最近のIT技術の進歩ってすごいですよね。でも、色々なことができすぎてよーわからん!
といった悩みを持つITに興味ある人、ITを活用したい経営者の方向けにブログを作りました。
ITばかりではなく私の体験した身近な話題等もつづっていきます。よろしくお願いいたします。

2007年03月21日

ホリエモン実刑判決を知って

 先週16日の話だが、ホリエモンがライブドア粉飾決算事件で証券取引法違反罪に問われ、裁判で、懲役2年6ヶ月の判決を言い渡された。

 自分はホリエモンが人間的に好きというわけではないが、過去のフジテレビ買収や野球球団買収の目論見、選挙への立候補など、既得権益を持つ大企業や組織に対し真っ向から立ち向かう姿(当然一人でやったわけではないが)には非常に好印象を持っていたし、並々ならぬ行動力は尊敬さえしていた。

 人間誰しも考えはあるし夢は持っているが、それを実際に実行出来る人間は多いのだろうか?大規模なこととなるとなおさらだ。大企業という鎧をかぶらず立ち向かうことは並大抵の努力と度胸ではない。

 ただ悲しいことは、金持ちになりすぎて、人間としての謙虚さや、社会に対する貢献という本質を忘れてしまったことだ。ホリエモンは株主の利益のためにやったとは言っているが、経営者は株主、お客様、従業員という三者のバランスを考えなければいけない。そして上場しているのならなおさら、市場へ会社の正しい財務を報告しなければならない。

 それにしても同じ粉飾決算でも、日興コーディアル証券が捜索もされず、上場維持されるのはおかしい。

 結局は既得権益を維持しようとするものの相関関係の中で、ライブドアのホリエモンは”出る杭”であり”打たれた”結果になってしまったのか。確かに市場への悪影響が大きかったのは認めるがあまりに不公平である。

 まあ2年半ムショ暮らししようが1ヶ月に300冊本を読むことのできる天才的な集中力(私もトライしたが20冊しか読めなかった)と行動力、人脈、資本力があるのだからまだまだ大物になるだろう。

 しかし、謙虚さや、自分の仕事は人の幸福に貢献することを忘れないでいて欲しいと思う、とともに自分にも言い聞かせる今日この頃であった。
posted by まっちゃん at 21:52| 広島 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月15日 03:39
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月15日 12:24
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月17日 13:54
沖縄は那覇、太陽と海の恵みを浴びた健康的な美少女達は今、新しい出会いを求めている!!地域限定だからこそできた驚異の即出会い率であなたの運命の人がきっと見つかる!?旅先での出会いにも☆
Posted by 那覇 出会い at 2011年05月20日 08:34
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月23日 04:58
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 07:59
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月28日 12:35
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月12日 19:01
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 23:16
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 01:24
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月04日 04:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36525477

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

