最近のIT技術の進歩ってすごいですよね。でも、色々なことができすぎてよーわからん!
といった悩みを持つITに興味ある人、ITを活用したい経営者の方向けにブログを作りました。
ITばかりではなく私の体験した身近な話題等もつづっていきます。よろしくお願いいたします。

2007年03月16日

情報管理

 先日3月12日、大日本印刷の元派遣社員の男が、仕事で使用していた、個人情報が入っている光ディスクを持ち出し、詐欺グループに売ったとして窃盗容疑で逮捕されたニュースが新聞の1面に出ていた。
 こういう事件が後から後から出てきて絶たれる気配がないが、これは、情報の持ち出しが非常に便利になりすぎたこと、および個人情報が、IT技術の発達により、恐ろしく重要なものになってきていることから起こるもだろう。
 私の会社も、IT企業だけに、情報セキュリティに関しては厳しい、というより厳しくなければ、商売の契約は取れないのだ。
 個人のノートPCの社内持込み禁止、USBメモリー使用禁止、会社のノートPCであっても客先での使用禁止、社内には常時2人以上常駐など色々な制限がある。
 本当は、ノートPCを持って営業すれば、営業しやすいのだが、これができず、紙で提案書を作り、お客様に説明しなければならない。
 便利になりすぎて、逆に不便さを感じるとは皮肉なものだ。
posted by まっちゃん at 23:59| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

